春季強化合宿に行ってきました(`・ω・´)!

今年も千葉県は房総半島の岩井海岸に春合宿に行ってまいりました!(*^^*)

 

練習環境は良好、宿のご飯は美味しく、歩いて数分には太平洋が広がり気分転換に浜辺まで行く人も!
来年度より2、3年生となる現役生たちは寝食を共にし充実の吹奏楽漬けの日々を過ごすことができ、また一歩 次の定期演奏会の完成に近づいた気がします(((o(*゚▽゚*)o)))
この記事を書いている私(4月より三年生)が嬉しかったことは、後輩たちにも少しずつ「先輩になるという自覚」が芽生えてきたのかなと感じられるシーンがあったことですね… ( ○ω○)★

積極的な意見発言をするようになったりと、小さな変化でも嬉しいものです。

今回の合宿では、次の定期演奏会にて披露する曲の中でも一曲に絞り、

合宿であることを活かして、セクション練習を多く活用することで充実した練習が出来ました。

 

年々、部員が増加傾向にあり こういった練習が今後も盛んに行われていくのだなと思うと嬉しさを覚えます。

合宿に駆けつけてくれた第一期、学生指揮者の先輩は

「自分たちがこの部活を立ち上げた時は、演奏を通すだけでも苦労していた。音楽を追求する余裕もなく、良くも悪くも同好会でモチベーションもまばらだったあの頃と比べると、規模は大きくなり一人一人の能力もまばらであることにも関わらず、全員が同じ目標に向けて活動している。これは自分たちの時にはなかった。良い変化だ。」と仰っていました。

 

2013年度の活動を以て、創部5周年を迎える成蹊大学吹奏楽団ですが、

自分が所属し実際に活動できる3~4年の中で、部活にどれだけ貢献できるだろう。

後世に伝えていくには何ができるだろうと・・とモチベーションが上がるのを感じました。

 

 

さてさて、合宿の報告はここまでにして。。。


3週間後には いよいよ入学式ですね!
新入生の皆さんとお会いできる日を楽しみにしています!(*^^*)

こちらの「新入生の方へ」も宜しくお願いします!
当部の新歓イベントの日程もアップしました!
http://swind1212.jimdo.com/新入生の方へ/